2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京S黄尾探偵団 少女たちは十字架を背負う』(響野夏菜)感想

年頭からCobaltを購読するようになって(!)はや半年。部屋のコバルト文庫本は、そろりそろりと増加しております。まだ今野緒雪の『マリア様がみてる』及び『夢の宮』シリーズが大半を占めていますが、他の作家の作品も微増しております。 "S黄尾"シリーズ…

読書メモ

以下は今読んでる途中〜。 ・『ネイティヴスピーカーの英語感覚』(大西泰斗/ポール・マクベイ) ・『帝国主義』(幸徳秋水) ・『反哲学史』(木田元) ・『図解でよくわかる上手な文章の書き方が身につく法』(工藤圭) ・『朝鮮近代史料 朝鮮総督府関係…

『朝鮮三・一騒擾事件:概況・思想及運動』(朝鮮憲兵司令部編)感想

突然マニアックになってしまいましたが、いわゆる「三・一独立運動」についての資料(史料?)です。 三・一独立運動について知りたいと思ったなら、先に他の本にあたって下さい。 ちなみにこれは復刻版で、戦前の資料なので読みにくいです。それに憲兵隊の…

『しのびよるネオ階級社会 "イギリス化"する日本の格差』(林信吾)感想

イギリスで"成り上がった"筆者がアイロニカルな筆致で描いています。読んでいてとても楽しい。 「エデュケーション・デバイド」が日本で起こりつつある、と述べています。イギリスで階級を1つ上げるのに三世代かかるという言を信じれば、戦後日本ではそろそ…

『社長をだせ! 実録クレームとの死闘』(川田茂雄)感想

クレーム処理の実例と分析・対応策に、現代のクレーム事情が付いています。 仕事をする人にはそこそこ役に立つのではないかと思います。 最近、社会常識が無いヤツが増えてきたなぁと思います。核家族化に伴う家庭の役割の変化、それに初等教育機関(特に公…

はてな年間100冊読書クラブ

ネットの海を漂っていると、たまたま『はてな年間100冊読書クラブ』という面白そうなクラブを見つけました。狂喜乱舞しつつ参加したいと思います。 id:chachakiさん宜しくお願いします。 目標:1年100冊 マイルール:活字○実用×専門○絵本×文芸○コ誌×コミ×再…

『七姫物語 第三章 姫影交差』(高野和)感想

第9回電撃ゲーム大賞金賞受賞作の三作目。 前の二作とは趣を異にしており、読者の視野が広がった感がある。 とりあえずオビの煽り文句「少女の思いがあなたの心に重なる――心に触れる新感覚ストーリー」には異論がある。この「少女の思い」とは「みんなで仲良…

忘却の大河

ソドムというシロモノでしたっけ? 一昨日『ハヤテのごとく!』(畑健二郎)2巻の発売日だったはずなんですが、昨日、漫画専門店等に行っても、今日書店に行っても見かけなかったのは何故でしょうか。先程知ったので、自分の探索能力がアレだったのかもしれ…

『わたしたちの田村くん』(竹宮ゆゆこ)

電撃hp本誌で気になったため購入したが、全体を通して普通のラブコメだった。 全二話+αで構成されており、第一話「うさぎホームシック」も第二話「氷点下エクソダス」もそこそこの出来だったし、二話のラストで一気に次作への期待が高まった。しかし、外伝…

読書メモなど

『超能力のトリック』(松田道弘):B〜C 『隼人の古代史』(中村明蔵):C〜D 『わたしたちの田村くん』(竹宮ゆゆこ)が見つからない。Amazonで探すかな。

『保元・平治の乱を読みなおす』(元木泰雄)感想

若木未生『ゆめのつるぎ 少年源頼朝の巻』の重要参考資料としてあとがきに書いてあったのが気になってまして、図書館でタイトル見たときにまあ読もうかと借りてみました。 すごく良いです。歴史好きな人なら絶対読まなきゃ損だと思う。どうでも良い人とか嫌…