2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近況というか。

『夢の宮〜諸刃の宝剣〜』『夢の宮〜古恋鳥〜(上/下)』(以上、今野緒雪)『日本とは何か 日本の歴史』(網野善彦)『縄文の生活誌 日本の歴史』(岡村道雄)以上は読みましたが感想を書いていません。今野緒雪の方はなんとか感想を書きたいと思います。 …

『ゆめのつるぎ 少年源頼朝の巻』(若木未生)感想

Cobalt4月号(感想はこちら)で気になっていた小説なので、買ってみました。 約半分が雑誌掲載されていたので、これと言った感想は無いです。 これが歴史小説ではなくライトノベルと定義される理由は、コバルト文庫から出ているというのが第一なのでしょうが…

マスメディア

偽善かもしれませんが、これだけは言わせて下さい。 今朝起きた尼崎でのJR福知山線脱線事故、被害者ならびにその関係者の方々にお悔やみ申し上げます。で、その報道についての感情論です。 (報道関係者にとっても)まったく現場の状況が掴めない中で記者会…

キーワード編集不可能

有馬菜々のキーワードを編集しようとしたら、 ダイアリー市民じゃねぇだろゴルァ!! とか怒られたので編集できませんでした。 市民の方、もし良ければ下記を追加してやって下さい。 初登場は「マリア様がみてる 妹オーディション」。 初登場時点で、リリアン…

『夢の宮〜諸刃の宝剣〜』(今野緒雪)感想

今野緒雪の『夢の宮』シリーズといえば、文字通り『夢の宮』がメインのシリーズで、その分キャラクター小説色が薄まっている感じがあります(個人的には好ましいと思います)。確か、『エイリアン通り』(成田美名子)もそんなコンセプトでしたね。こちらは…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

あなたのダイアリー名を教えてください。 (ブラウザのタイトル欄参照) ダイアリー名の由来を聞かせてください。 HNが罰夢なので「罰と夢」、そこから意味も無く語感の似た語を並べた ユーザー名(はてなのID)を教えてください。 (URL参照) ユーザー名の…

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』(山田真哉)感想

まずはタイトルが素晴らしい。興味をひく主題です。仮にこの本が『会計学入門』などというタイトルだったら、会計学に興味のある人間以外はこの本を手に取らないだろうと思います。 ただし、「さおだけ屋」の話は導入であって本論ではありません。ご注意アレ…

『マリア様がみてる 妹オーディション』(今野緒雪)感想

私は「マリみて」を好きなので、本当の感想になってしまいますが。とりあえず、のっけから爆笑させてもらいました。あと、可南子が電波な子みたいでちょっと嫌かなぁ。祐巳さんと夕子さんは双子の片方がマリア様の星に行ったとか、本書を読んだことが無い人…