『マリア様がみてる 妹オーディション』(今野緒雪)感想

私は「マリみて」を好きなので、本当の感想になってしまいますが。

とりあえず、のっけから爆笑させてもらいました。あと、可南子が電波な子みたいでちょっと嫌かなぁ。祐巳さんと夕子さんは双子の片方がマリア様の星に行ったとか、本書を読んだことが無い人なら絶対にヒくと思う。


そして、久々?の新キャラ投入ですね。4、5本はミエミエの伏線を張ってあったので、今野さんらしくないかなぁ、と思いましたが。あと、彼女の絵(P193)を見て、ラノベを読んでいてやっと挿絵が良い、と感じました。可愛い。


んー、個人的な願望としては、次は書き下ろしの短編集にしてほしいです。本書でいろいろなことが一気に進んでしまったので、補完の意味で。予想としては祐巳がマリア像の前で誰かのタイを結んであげる、という自己パロディ的なメタ展開かな、と。

個人的5段階評価では……ファンならA、それ以外はC。