万博にアメフト専用競技場

4/3頃に日経と毎日に載っていたのを思い出して。


小学生の頃から関西学生アメフトを見てきた者としてぼそぼそと。
そうは言うものの、あの懐かしき西宮球場が取り壊されて以来、あまりアメフトを見ていない。
雨の長居とか伝説もあったようだけど、VTRでしか観戦していない。

閑話休題太陽の塔が無くなる(無くなった?)万博に、アメフト専用の競技場「フラッシュボウルスタジアム」を作るとのこと。
音アリでの応援が出来ない宝ヶ池公園運動施設球技場の代替だろうか(笑)客席数も似通っている*1。万博とはいやはや、京都からは遠いし、某モノレールが馬鹿高いということもあるが、少しは期待できそうだ。


とはいえ、立命vs関学戦などの黄金カードはこの「フラッシュボウルスタジアム」では行われないだろうな、というのが個人的な予想。だって席数少ないし。3000席ぽっちじゃダフ屋横行するよ?


晴れていても7000人集められない某サッカーチームと集客レベルが似通っている気がする。

 フットボールプレーヤー達にとってのより良き環境作りの一環として、万博公園内にアメリカンフットボール専用グラウンド を建設いたします。名称「フラッシュボウルスタジアム」、観客収容人数3,000人、人工芝(ロングパイル)・ナイター完備。4月9日に起工式を行い、6月24日に竣工式とオープニングゲームを行います。

*1:宝ヶ池は2800席+芝3200席