『暗証番号はなぜ4桁なのか』(岡嶋裕史)感想

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

読後感は「シマッタ……」

タイトルは○。しかし『さおだけ屋はなぜ潰れないか』のネーミングをパクっていることに気付いたのは読後だった。
とりあえず私にとって収穫はほとんどなかった。啓蒙書としてはそこそこ優れているかもしれないが、ね。

大学のある授業で「エシュロンって知ってますか?」という質問が出ました。200人ほどの学生のなかで知っていたのは私だけでした。日本って平和ですねぇ。

個人的5段階評価ではC。ただし、セキュリティについてあまり知らない人がいれば是非読んで欲しい。ただ買う必要性は無いかと思う。